私が子供の時のお坊さんはとにかく長かったんです。

私が子供の時のお坊さんはとにかく長かったんです。

私が子供の時のお坊さんはとにかく長かったんです。 近況報告でまず10~20分。おもむろに拝み始め、理趣経まで拝んで、お茶とお菓子でまた話が盛り上がり・・・。 母も祖母も1時間は覚悟していました。 そんなお坊さんもそれはそれで困りましたが、なんとなくありがたかったような・・・。 今のお坊さんはイマドキでなんだかなぁ・・・です。 住職さんに変わって、三年ほど前から息子さんが仏壇を拝みに来られます。今ドキの若者です。10分もかかりません(笑)。 今年来られたのが8時17分。仏壇の前に座って拝み始めて玄関を出て8時27分。 時代と共にスピードも変わります。 ご先祖様はなんて思ってらっしゃるのでしょうか。 ご先祖様がいいのなら1時間でも10分でも「全然オッケー」です。