私の実家は浄土真宗です。

私の実家は浄土真宗です。

私の実家は浄土真宗です。 お盆に家族で実家に帰省した際にお坊さんがお盆のお参りにきましたので家族三世代でお仏壇にお参りしました。以前はお爺さんのお坊さんでしたが少し前に亡くなられたそうでお孫さんが跡を継いだそうで20代くらいの若いお坊さんでした。 若いお坊さんが来られてお仏壇の前に座ったときに、こちらを振り返り「お仏壇の前に置いているこの小さな机はお経の本を置くための机なんです。 今、机の家には果物、蝋燭、焼香の香炉がありますがこれらは全てお仏壇の中にお供えするものなのでお仏壇の中に入れてもよいでしょうか?」 と言いました。私の母は「そうなんですか!知りませんでした。お願いします」と答え正しい位置に置いてくれました。 何十年も間違った置き方をしていたことに家族全員びっくりでした。