私が所属するお寺は毎月の行事や法事が他宗に比べて多いです。

私が所属するお寺は毎月の行事や法事が他宗に比べて多いです。

私が所属するお寺は毎月の行事や法事が他宗に比べて多いです。毎月1日は御経日といって、お寺の御住職様と御経を唱えます。 第一日曜日は公布唱題会がお寺で行われます。1時間座って題目を唱えます。第二日曜は御講で、御住職様の法話を聞きます。その他にも掃除の日や、御盆、御彼岸といった様々な行事が重なると、毎週お寺に通う事もあります。最近は高齢化の影響もあってお寺にはお年寄りが多く目立ちます。後継者を育てたくてもなかなか若い人材が育たないのが現状です。お寺に足を運ぶ人も昔に比べて随分減ったようにも思います。また、お寺は年末年始にだけ行くと思っている人も多いのが現状です。テレビでは、お寺の御経をDJ風にアレンジしているのを見ました。他のお寺も試行錯誤しているようです。