お坊さんが読経を終えた後、ちょっとした説法

お坊さんが読経を終えた後、ちょっとした説法

お坊さんが読経を終えた後、ちょっとした説法をしていただけますが、 私が檀家になっているお寺さんのお坊さんは、その内容の多くがお金に関する話題です。 死後の世界にお金は持っていけませんから始まり、 宝くじの話、お寺の鴨居の値段の話、仏像の維持修理費の話など、 お寺にまつわるお金の話を、非常に面白おかしく話してくれます。 鴨居など、よく見ると今の3Dプリンターの技術があれば、かなりお安く 作れそうな構造をしているのですが、やはり宮大工さんの技術も保護しなくては ならないという事情もあるのでしょう。手作りで非常に高価なんだそうです。 お坊さんも日本ならではの文化の一つですから、様々な葬儀スタイルが出てきている 昨今ですが、昔ながらの葬儀スタイルも、守らなければならないと感じました。