私自身は霊感はなく、気配を感じる

私自身は霊感はなく、気配を感じる

私自身は霊感はなく、気配を感じるなど、何となく程度にも全く何も感じませんが、力のあるお坊さんたちはいろいろとわかるようです。 祖母が亡くなったときにお世話になったお坊さんから通夜、お葬式、初七日、四十九日法要などに際して、死後の世界のことや死者がどのように旅をしていくのかなど聞いたことがあります。ただそういうものとして深く考えずにお葬式などに列席していましたが、ひとつひとつに大切な意味があり、しっかりとした手順があり、弔う者の姿勢が死者の旅路の手助けをする。私たちは死後の世界を忘れているだけなのだそうです。 話を聞くことで改めて考えさせられました。そしてお経をよむだけでなくこのような話をしてくれるお坊さんにありがたいなと思いました。