長い間お世話になっていたお坊さん(女性)が高齢

長い間お世話になっていたお坊さん(女性)が高齢

長い間お世話になっていたお坊さん(女性)が高齢となり、跡を継ぐ方がいらっしゃらないとの事で数年前にお辞めになりました。それまで伯母や祖父が亡くなり大変お世話になり月命日にはお経をあげに来て頂き私も大変可愛がってもらっていました。その後同じ宗派のお寺へ移りましたが、私は実家を出て一人暮らしを始めた為あまり関わることもなく過ごしていたのですが、ある日実家を訪れた時にたまたまお坊さん(男性)がいらっしゃっていました。お経をよみながら鼻をすすっている音が聞え不思議に思って母に聞いたところ、なんと花粉症との事でした。母は仏壇にお花はねぇ...と。造花というわけにもいかないしと。お坊さんも薬を飲んで毎日過ごしているようですが、くしゃみを抑えるので精一杯で鼻水までは止まらないとの事でした。職業病ですね。