友人にお坊さんがいます。

友人にお坊さんがいます。

友人にお坊さんがいます。 お坊さんというと、一般にあまり忙しくないイメージを持っていらっしゃる方もいると思いますが、友人を見ているとそうでもありません。 法事や宗派の行事、お通夜やお葬式などで自由になる時間は思ったほどないようです。 特にお通夜やお葬式は何の前触れもなく突然に舞い込むため、事前に何かを予定する、例えば旅行などはとても難しいです。 また、お寺の維持費にも苦労するようで、檀家が少ない地方のお寺の住職は、本堂の雨漏りなどを直すのにかなりのお金がかかるのにそれを集めることができずになかなか修繕ができすにいて困っていると話していました。中にはお金使いが荒く、外車を乗り回すようなお坊さんもいる一方、このようなお坊さんもいて、お坊さんといってもさまざまであることがわかります。